7月19日、Green Gift プロジェクト企画第二弾
『里山の風景を守ろう!外来種の引き抜き大作戦!』が開催されました♪
★GreenGiftプロジェクトについては、こちらから
開会式の会場から作業場所までは歩いて10分ほど。
会場となった野山北・六道山公園は、自然がいっぱい!
パークレンジャーの生き物や植物のガイドを聞きながら歩きました♪
作業場所に到着し、早速作業開始☆
今回は、『アメリカスミレサイシン』を引き抜きます!!
北アメリカ原産の外来種で、元々は、園芸用として花壇等に植えられていたそうです。
各地で野生化して問題に。野山北・六道山公園エヶ入谷戸でも、一面に広がっていました。
みんなで一列に並び、根っこから丁寧に引き抜いていきます。
「この花は何だろう?」「緑の中で気持ちがいいね♪」など、楽しみながら作業。
タテハチョウの幼虫やバッタなど、様々な生き物との出会いに笑い声が絶えません。
大人も子どもも、一生懸命!
みるみるうちに、バケツがいっぱいになりました。
最後は山積みになったアメリカスミレサイシンの前で記念撮影♪
「いろいろな虫や植物と触れ合えて、良かった!」
「このイベントをきっかけに、環境のことを考えていきたいと思います!」
「外来種の草取り作業は手作業でないとできないと知りました。」
などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました☆
みなさんの丁寧な作業が、里山の自然を守る活動に繋がりました。
本当にありがとうございました!
次回のGreen
Giftプロジェクト企画第3弾は、
9/20(土)『オオブタクサバスターズ(仮)』を予定しています。
今度は、外来種「オオブタクサ」をみんなでやっつけましょう!
詳細が決まり次第、HPなどでお知らせしますね♪
みなさまのご参加をおまちしています!!