ミッション・理念

スタッフ紹介
スタッフ&インターン募集中
スタッフブログ
リンク
東京の緑を守る将来会議

ミッション・理念

  • HOME  >  
  • ミッション・理念

自然と人、人と人の関係をつなぐことで、人々のライフスタイルに変革を促し、自然と共生できる社会に導きます。自然と人、人と人の関係をつなぐことで、人々のライフスタイルに変革を促し、自然と共生できる社会に導きます。

具体的指針

ミッション

どんなに科学技術が発達しても、わたしたち人間は自然の一部です。自然の摂理の中で生まれ、育ち、そして自然に戻っていく存在です。
また、私たち人間は、コミュニティをつくって生きている生物です。人と人が協力し合うことで社会をつくり、安定した暮らしを実現しています。
「自然と社会。」 いずれも私たちの暮らしに欠かせない土台です。
私たちは、みじかな自然・まちなかのみどりを舞台に、人と自然、人と人の架け橋となり、双方の間に適切な関係をつくり出すことで、人と自然が共生できる社会を築いていきたいと考えています。

ビジョン 私たちの目指す社会は、みどり豊かで人と自然が共生できる社会です。

まちには、林や畑、草むらがあり、きれいな小川が流れています。学校の校庭にはビオトープが作られ、トンボや小魚が暮らしています。まちはずれの古い神社には、大きな木があり、その向こうには雑木林が広がっています。
人々は自然と調和した暮らしを楽しんでいます。週末をみどりのボランティア活動ですごす会社員。駅前の花壇づくりを日課にしている女性グループ。ナチュラルガーデニングを趣味にしている若い夫婦etc。みな、思い思いに身近に自然がある暮らしを楽しんでいます。

私たちは、こんな社会づくりを目指しています。

ビジョンマップ

事業理念 私たちはくらしの中に自然をとり戻そうと思います。

自然と共生できる社会づくりへの取り組みはさまざまです。
テクノロジー、法令の整備、国際協定の創設、経済社会システムの改革etc。地球レベルでも、また、地域レベルでもさまざまな取り組みが行われています。

こうした取り組みを支えるのが、私たちひとりひとりの価値観と行動です。
なぜならば、社会は、人間で構成されており、人々の価値観と行動で動いているからです。

自然と共生できる社会を作るためには、私たちひとりひとりが、自然と共生できるライフスタイルを身につけるとともに、その輪を社会に拡げ、自然と共生できる社会文化を創造する必要があります。

事業方針 みどりをつなぐ、ひとをつなぐ

自然と共生できるライフスタイルは、 自然とのふれあいや体験を通して個々人が獲得するものです。そして、 人々の相互交流によって社会の文化として定着していくと考えています。

そこで、私たちbirthは、人と自然の架け橋となることで、ひとりひとり人間が自然と共生できるライフスタイルを身に付けられるように導くとともに、人と人、人と社会をつなげることで、自然と共生できる社会文化の創造に貢献していきたいと考えています。

使命 私たちが守るべきは自然ではない。人と自然との良い関係である。

より多くの人々と、身近に自然があることの大切さ、喜びを共感し、その保全や活用に関する知識・技術を学び合い、ともに行動することによって、人と自然が共生できる社会文化づくりに貢献することを使命とする。

公園緑地の管理運営のお悩み、ぜひ聞かせて下さい。
TEL:042-467-6306