サンフランシスコ研修3日目。
この日から本格的なボランティア活動がスタートしました!
まずは、電車とバスを乗り継いで現地へ!
電車からバスへ乗り換える人は、割引券が発行できます。
これから何度もお世話になりそうですね。
今回の舞台はファーマーズマーケット。
様々な種類の店と生産者が集まり、とても活気あふれた場所です。
今回の受入れ団体は、アフリカ系の人々に対する政治的抑圧や教育の欠如、経済格差などの問題に対し、良質で健康的な食品・食事の販売を通して資金援助を行っています。自分たちから社会を変えていこう!という気概に満ち溢れた団体でした。
主な仕事はスクランブルエッグを作ること。
オーダーによって、チーズやアボカド、トマトなどの具を入れて焼き上げました。
最初は慣れない作業に緊張の面持ち・・・。
しかし、すぐに手馴れてスムーズに作業ができるようになりました。
焦がさないように丁寧に仕上げたスクランブルエッグは、トルティーヤにして提供されました。青空が広がり、暖かくなったこともあって、お昼時には大変なにぎわいでした。
活動後のインタビューの中で、「アフリカ系の人々がより自由になるよう、わたしたちは地道な活動をしている」と話してくれました。
食べ物という身近な物をうまく使って自分たちの主張を発信する。
静かでいながらとても強い想いと行動力を間近に感じることができました。
明日はゴスペルを通して、今日とは違ったブラックコミュニティーの歴史を学びに行ってきます。