【San Francisco 研修3】 ボランティア開始!ファーマーズマーケットで資金集め
2013年3月 3日 /市民協働‐研修
本日、研修3日目。
いよいよボランティア開始!
ァーマーズマーケットにて、食べ物を売ったり募金を集めたり、
ファンドレイジングのためのボランティアです。
今日は、オムレツやスクランブルエッグなどを調理し、マーケットに遊びに来た人々にブースで販売しました。
国内のアフリカンコミュニティーが抱える問題解決のために活動するNPOでのボランティア活動となります。
出店準備のため、朝早い集合です。
さて、今日のボランティアは、我々の他、地元高校生も一緒です。
はにかみながら、日本から来たボランティアに挨拶してくれました。
手前は、現地のコーディネーター。
高校生と日本人、という異種なボランティアを見事な手さばきでコーディネートしてました。
さて、実際の活動内容は、
フロントで注文を受けて募金をお願いしたり、
調理をしたり、表でボランティアの勧誘をしたりと、いろいろ。
では、我々はというと?
仲間とコミュニケーションとりながら、美味しいオムレツを作ったり、
道行く人を誘い込みながら調理したり、
ボランティア活動への参加を直接お願いしたり、
それぞれ、頑張りました!
途中、少ない空き時間で眺めたマーケットには
花や野菜の色彩豊かなブースや
洒落たカフェなどが所狭しと並び、
人手埋め尽くされて、フェスティバルかと思うほど。
まるで生き生きとした街の表情のようでした。
午後から参加したサンフランシスコ在住のボランティアは、今日のように、色々な人と出会うから面白い、地域の中で活動することにより、地域の人々と関わったり問題点を知ることができるのがよいなどと話してくれました。
撤収もあっという間。
最後はみんなでイェイ!
充実していたことが伝わりますか?
最後。
私たちのふり返りでは、
●高校生、日本人、地域の多様なボランティアを受け入れ、且つ活動したいと思わせるプロモーションと働きかけの大切さを学んだ。
●多様なボランティアが働きやすくする、業務内容と、コーディネーションが素晴らしかった!
などなど感想で挙がり、
一日目にして大収穫。
また、明日からに備えて胸をわくわくさせています。
birth-bstaff | comments(0) | trackbacks(0)
このエントリーのトラックバックURL
http://www.npo-birth.org/mt/mt-tb.cgi/954