ヒアリング2日目は、2団体へお邪魔しました。
まずは、『PARTNERSHIP FOR PARKS(パートナーシップ フォー パークス)』。
http://www.itsmypark.org/index.html。
日本では中間支援NPOの運営はまだまだ難しいのが現状ですが、彼らはまさに、これを専門とするNPO。彼らはどんな運営をして、どんな事業をしているのか?今回のリサーチでは一番興味ある団体です。
ニューヨーク市では、セントラルパークなど大きな公園には大きなNPOが入って管理していますが、市内に点在する小さな公園は、行政が直接管理しています。公園予算がカットされる中で、管理が行き届かなくなってしまったり、小さな公園ボランティア団体があっても高齢化や人材不足に陥っていたりと、日本と事情がとても似ています。
そのような事情を背景に、もっと地域の人々とともに公園を活性化させ、公園がコミュニティづくりの拠点になるようにしよう!と立ち上げたのが、Partnership for Parks。ニューヨーク市とity Foundation(財団)が、資金を出しあって運営されています。
市内5つの地区に担当コーディネーターを派遣して、公園ボランティア団体の立上げや支援、公園でのイベント企画のほか、市民と行政の話合いの場をつくるなど、中間支援ならではの事業を行っています。
「公園を通して、ニューヨークをよりよくしていきたいんだ!」
とアツい想いを持ったJasonさん。行政と市民の間に立つ苦労もありながら、前例のない事業をすすめるチャレンジングな面白さをたくさん語っていいただきました。
最後には、プレゼントで素敵なTシャツをいただきました!
次は、『New York Restoration Project(ニューヨーク リストレーション プロジェクト』http://www.nyrp.org/
1990年代、開発の波にのまれそうだったコミュニティガーデンを買い取り、管理している団体です。
有名な女優さん(ベット・ミドラー)が立ち上げたというこの団体は、 マンハッタンの中心街に事務所を構えています。
出迎えてくださったのは、Freitagさん。
テキパキと、質問に答えてくださいました。
現在は52のガーデンを管理し、週に一度ガーデナーを派遣して、メンテナンスのサポートをしているそうです。
この団体の年間予算は8億円!ミドラーさんの知名度を活かし、パーティなどを開催し、たくさんの寄付金を集めているとのこと。いまニューヨークで大々的に進められているミリオンズツリープロジェクトも、彼女が「市内に木を100万本植えましょう!」と市長に話したことから始まったとか。彼女が蒔いた種は、たくさんの人を巻き込んで、ニューヨークに緑を増やす大きな力となっています。
本日のヒアリングは、以上。
この後、2つの公園を見学して、ホテルへ戻りました!