澤瀉屋!
2012年5月15日 /レンジャーの自然情報
平成24年5月11日。歌舞伎の猿之助が浅草で襲名披露を行いました。この時、沿道からは「澤瀉屋!」という掛け声がかかっていました。「澤瀉」=「オモダカ」と読みます。
このオモダカというのは、湿地に生える植物です。お正月のおせち料理に入っているクワイは、オモダカを食用に改良したものです。
狭山丘陵には、三種類のオモダカがあります。オモダカ、アギナシ、ヘラオモダカです。
見えないカエル
2012年5月14日 /自然環境保全
ゴールデンウィークの喧騒も過ぎ、さわやかな新緑の季節を迎えています。荒越しを終えた田んぼには、肥料がまかれ、しばらくすると代掻き、そしていよいよ田植えが始まります。
田植え前の田んぼには、カエルの鳴き声が響いています。鳴いているのはシュレーゲルアオガエルです。産卵のために田んぼに集まっています。
ニューヨークのコミュニティガーデン(2)
2012年5月 9日 /ニューヨーク便り
先月はコミュニティガーデンの歴史についてのワークショップについてご報告しました。今回は午後に参加した"自主製作映画 グリーンストリート"を鑑賞した感想とそのほかの会場での出来事のご報告です。
午前中に参加したコミュニティガーデンの歴史の授業を一緒に受けた女性が、「午後、私が撮影したニューヨークの市民農園のドキュメンタリー映画を上映しますので、よろしかったらご参加ください。今の授業ではコミュニティガーデンの公式な面、私の映画ではまた違った面からコミュニティガーデンの歴史に触れることができると思います。」と宣伝なさいました。
Green Streetというこのドキュメンタリー映画はDVDにもなっているそうなのですが、せっかくなら撮影なさった監督さんや他のコミュニティガーデナーさん達と一緒に見たいなと思い、午後のワークショップはこの映画鑑賞に充てることにしました。