2012年2月9日
江東区主催のベランダガーデニング講座【果樹編】がスタートしました!
「ハーブ編」、「キッチンガーデン編」に続き今回の「果樹編」も大人気!! 募集開始30分で満員御礼となりました。
江東区では City in the Green というプロジェクトが進められております。本講座は、山崎区長の「まちの中に緑があるのではなく、緑の中にまちをつくりたい!」という思いのもとに、江東区のまちのガーデナー作りを目的としてNPO法人 NPO birthが、NPO法人 Green Worksの協力のもとで企画運営を行っています。
まずは、江東区水辺と緑の課、清田係長から江東区での取り組みについてお話いただきました。一人一人が社会に関わる、そんな街づくりを目指す江東区のビジョンについて語っていただきました。
次に、参加者の皆さんの自己紹介タイムです。
講座が集まる前から仲良しムードの皆さんは、ハーブティ―をいただきながら、話題が尽きない様子・・・
とても楽しい講座になりそうです!
今回の講師は、宮田正信先生(東京農業大学バイオセラピー学科教授)です。
社会園芸学、果樹園芸学を専門とし、NPO/NGO活動として海外や地域で、コミュニティ―ガーデンづくりや地域活性活動の支援、就農支援活動、果樹産業支援活動に取り組んでいらっしゃいます。
宮田先生をお迎えして、いよいよ講義スタートです!
まずは、宮田先生の自己紹介。
果樹と先生の関係や大学での活動など、実例を交えながら熱くお話しいただきました。
園芸で「人と人をつなぐ」という先生の活動のお話は、まさに江東区のビジョンとピッタリ!
自分の楽しみで始めたガーデニングも、コミュニティに視点を移して地域の中で活動していく事で人と人がつながり、社会がどんどん豊かになっていくのですね。
参加者もスタッフもつい惹きこまれてしまう、素晴らしいお話でした。
次に、「ベランダでできる果樹栽培」についてのお話。
育てやすい果樹や、その特徴などをお話しいただきました。
参加者への質問ということで、「これから育ててみたい果樹」について、お聞ききしました。
レモン、カキ、ブドウなど様々で、どんどん夢が広がります!
本講座の実習で植えることが出来るのは、レモンかブルーべリー。もちろん、どちらも大人気でした。
先生の熱い講義の後は休憩タイム。
ケーブルテレビの方が取材意にきて、参加者がインタビューを受ける場面も!!
果樹についての夢が広がったところで、最後は三浦さん(GreenWorks)によるレシピ紹介です。参加者の皆さんにも試食していただきました。
今回ご紹介したのは、レモンカード、ブルーベリーのパウンドケーキ、ブルーベリー蒸しパンの3種類。レモンカードはレモンとバターで作るジャムです。どれも簡単で美味しく、さっそく「作ってみたい!」という声も。
食べられるガーデニングは活用方法も様々で栽培や収穫を通して交流も生まれやすいです。美味しいものをいただくと、自然と笑顔になって会話が弾みますよね!
最後に、江東区在住の東方さん(GreenWorks)より、コミュニティガーデンの活動紹介という事でGreenWorksさんの江東区での活動を紹介していただきました。
参加者の皆さんは、自分の家の近くの花壇が地域の皆さんの活動の場になっていることに驚いている様子。 講座を通して交流が深まっていくと良いですね!
本講座も、今回の果樹編で最後となります。会場が江東区文化センターという事で、江東区の中でも様々なところにお住いの方にご参加いただいています。
この講座をきっかけに、ガーデナー仲間を作っていただければと思います!
さて、次回の2月16日(木)は果樹の栽培やお手入れのポイントについて学びます。
次回も楽しみです!
(報告者:中澤佳保里)