2012年1月20日(金)
下連雀けやき広場コミュニティガーデン検討会の第2回目が行われました。
第2回のテーマは、「花壇の形を考えよう!」です。
この日は第1回目と同じく、朝からあいにくの雪。
そんな中、前回から参加してくださっている町会長さんやご近所の方に加えて、
地域の防犯強化に努めている警察のOBの方など8名が参加してくださいました!
まずは、第1回のふりかえりからスタート。
前回まとめた"みんなの夢"や"現地の条件"を確認しました。
また、公園の利用者の方に行ったヒアリング結果もご紹介。
「花壇には、季節感のある花を植えてほしい!」「ベンチがもっとほしい」「ササはそのままに」など
小学生から年配の方まで、幅広い方の意見を共有することができました。
次に、「みんなの夢」をもとに木村智子さん(NPO法人GreenWorks)が考えたデザイン案の発表です。
デザイン案を見るなり参加者の方から、「素晴らしいですね!」「おぉー!」と歓声があがります。
植える植物の種類や花壇の形などについて説明を受けつつ、みなさんで意見交換を行いました。
どんなデザイン案が出たのか、一部をご紹介します。
まず、こちらがメインとなる西入口の現在の様子。
間知石で囲まれたエリアは木の根っこがむき出しで、とても殺風景・・・
そして、変身後のイメージ図がこちら↓
印象がガラっと変わり、とっても華やかな雰囲気!思わず入ってしまいたくなるような入口ですね♪
この他に、南入口、公会堂の裏手通路のデザイン案も紹介されました。
デザイン案の詳細が分かった所で、実際に現場に出て確認を行いました。
ここは、公会堂の裏手通路の入り口です。
「枯れかかっているモミジを引き抜き、明るい雰囲気に!」という案について検討中。
別の場所でも、「この辺りはうっそうとしているので、この木も切りましょう」と新たな案も出ました。
最後に、花壇のコンセプトについて考えました。
公会堂の「みてってミニガーデン」と繋げた『みてってガーデン』、花の入り口(門)とカモン(Come On)をかけた
『花門ガーデン』などなど、みなさんのアイディアを留まることを知りません。
出された沢山のコンセプトは、決定せず一旦保留に。次回まで温めておきます。
花壇のイメージがより明確になり、コンセプトも見えてきたところで、検討会の第2回が終了。
次回2月2日(木)の検討会では、いよいよ花壇の形を決定します!
毎回活発な意見交換が行われ、盛り上がりが増してきている検討会。
次回こそは、お天気になるといいですね♪
「3回目からの参加は遅い?」と思っている方、全く問題ありません!いつでも大歓迎です!
お気軽にNPO法人花とみどりのまち三鷹創造協会へお問合せください。
(報告:日下)