今日は仕事納めでした。
公園のサービスセンターも明日から冬休みです。今日は大掃除と正月準備で大忙しでした。
まず訪ねたのは、埼玉県にある国営武蔵森林公園です。東京より少し寒いようで、公園内の池は凍っていました。今年最後の自然観察会が行われており、寒空の下、多くのナチュラリストが熱心に自然観察を行っていました。
関越から圏央道を乗り継ぎ、野山北・六道山公園の里山民家にやってきました。
茅葺屋根の修復準備が着々と進んでおり、民家の周りには足場が出来上がっていました。年の瀬という事もあり、来園者も少なく静かな時が流れていました。
次に東大和南公園に行ってみました。街なかの公園ということもあり、そこそこの人出です。若い夫婦が小さな子供を遊ばせています。テニスコートでは、テニス納めの方が汗を流していました。
東村山中央公園は、仕事納めの日でもフル稼働です。午前中は境・狭山緑道の調査、午後は公園内の生態調査と会議です。相変わらずのイケイケです。
武蔵国分寺公園は静かな仕事納めを迎えていました。すでに大掃除は終わり、各人が残務を片付けていました。広い芝生は茶色くなり、落ち葉が風に舞っていました。夏から秋にかけて、この広い芝生には泣かされました。芝刈機が壊れ、芝刈が思うように進まず、職員は辛い思いをしました。来年こそは!職員の決意が伝わってきました。
府中の森公園も落ち着いていました。駐車場に停まる車も少なく、テニスコートを利用する人が時折、管理センターを訪れるばかりです。園内の木々もすっかり葉を落とし、すっかり冬支度でした。
武蔵野公園では、職員総出の大掃除が行われていました。事務所を清掃し、機械をメンテナンスしています。外では少年たちがスケードボートで遊んでいました。
野川公園では枯れ枝の搬出作業が行われていました。9月の台風で折れた枝葉です。野川では非常に多くの木が倒れため、まだ処分が続いています。ここの芝生にも泣かされました。
野川の自然観察園にはポツポツと来館者が来ていました。ボランティアさんもボラ納めに来ており、職員と自然観察園の点検をしていました。
いつもは賑わっている武蔵野中央公園も、今日はさすがに閑散としていました。春に一杯の花で迎えてくれた桜の木も今は静かに眠っていました。
来年もよろしく。綺麗な花を咲かせてね。
大変な年でした。
みんな頑張ってくれました。
スタッフに感謝しています、
良いお年を!