11月8日、朝の冷え込みが強まり、紅葉が進みそうなこの日。
東大和公園を普段からよく公園を利用して下さっている地元の保育園"空飛ぶ三輪車"の先生と子ども達にご協力いただき、雑木林の利用についてヒアリングを行いました。
東大和公園は「雑木林博物館」をコンセプトに、雑木林のすばらしさを感じ、学び、育む公園づくりを目指しています。
今日見たのは、「子どもの森」と呼ぶエリア。
子ども達が安全に楽しく遊べる森にするため、これから計画作づくりをする場所です。
普段、どんな風に雑木林で遊んでいるのか、実際に子ども達に遊んでもらいながら、その様子を観察すると...
子ども達は遊びの天才です!葉っぱ1枚や小枝1本でも、子ども達の手にかかれば森のおもちゃに大変身。
しかし、子ども達が遊ぶには見通しがきかないなど、課題も見えてきました。
今日のヒアリングをもとに、11月19日(土)に行われる東大和公園懇談会で、子どもの森づくりについて意見交換する予定です。
「子どもの森づくりに興味が湧いた!」「一緒に森づくりをしてみたい!」という方、ぜひ東大和公園懇談会に参加してみませんか?
東大和公園は初めてという方も、もちろん大歓迎です!
どなたでも参加できますので、お気軽にお申込みください♪
詳しくは、こちらからどうぞ→
http://www.sayamaparks.com/parkcenter/images/111106hi-chirashi.pdf