2011年10月21日
花壇ボランティア養成講座の第4回が行われました。
今回は、花壇作りにおいて、とても重要な「デザインワーク」です。
いつものように、挨拶とグループ内での自己紹介タイムから始まりました。
さすがに4回目ということで、話が尽きない様子。
「好きな季節」というお題で、会話を楽しんでいました。
まず、最初は前回の振り返りから。
前回行った「イメージワーク」で、これから植える冬春花壇のテーマは、「希望」×「ほのぼの」に決まりました。
改めて思いだし、みんなでシェアしました。
素敵なテーマですよね! 来年の春は、地域の花壇に希望があふれるはずです。
次に、講師の木村智子さん(NPO法人Green Works)から「デザインの基本」についてのレクチャーと実習です。デザインのやり方を、実例を交えながら説明いただき、皆さんでデザインの練習をしました。
植物に見立てたパーツを切って貼って、花壇をイメージします。
「まるで図工みたい!」と、みなさんとても楽しそうでした。
午後からは、お待ちかねの「デザインワーク」です。
午前に練習した、植物パーツを切って貼って作るデザインの方法を実習花壇で行ってもらいました。
グループで一つの花壇をデザインするので、皆さんの思いおもいの色や植物がでてきました!
そして・・・・・・完成!!
花壇のデザインに込めた思いを、グループごとに語っていただきました。
各班で1つのデザインを考えたので、4つの案ができました。
しかし、・・・実際に作る花壇は一つだけ!
ここから、どのようなデザインに決まるかは、次回のお楽しみ。
講師の三浦香澄さんと木村智子さん(共にNPO法人GreenWorks)が、皆さんの案の良いところを集めて一つの花壇にしてくださいます。
どんなデザインになるか、私も楽しみです。
次回は、土づくりと植え込みです。いよいよ冬春花壇が完成します!
(報告:中澤)