ボランティア一日目はオリエンテーション!
午前中はJohnson Lakeという場所でトレイルを歩きながら、この地域の森林について説明を受けました。
ここではForest Fireが生態系を多様にするのに重要な役割を果たしているとのこと。
この風景も火入れによってできたものです。
こちらは代表的な樹種のDouglas fir。火入れのダメージが残っていますが、上部の葉っぱは元気です。
火入れ後は、新しい世代の木々や、草花が一気に育ちます。
Forest Fireは何千年も前からアボリジニの人たちが行ってきたもの。
彼らは食料であるベリー類、それらを食べにくるバイソンなどを狩るために行っていました。
現在はその歴史的流れを模倣しつつ、植生や野生動物の多様性を高めるために行っているそうです。
Parks CanadaのFire Managementに所属するスタッフと回りましたが、とても興味深いお話が聞けました。
そして午後は、ダウンタウンにあるインフォメーションセンターなどでオリエンテーション。Parks Canadaとは、Steward Programのゴールなどについてプレゼンテーションがあり、ダウンタウン内の関連施設にも行きました。
こちらはBanff Park Museum。Banffで見られる野生動物の剥製がたくさん!
最後に、ボランティアスタッフ用のTシャツやキャップ、マグや腕章などなどボランティアのマークがついているグッズを頂きました。
学校とは違い英語のスピードも速く、意見を求められることも多いため、ついていくのに必死です・・・が、興味深いものばかり!!
またお知らせしていきます!