本日、NPOサポートセンターが開催した「NPOキャリアフォーラム東京」に参加してきました。
この催しは、幅広く人材を求めるNPO/NGOと、就職・転職希望者とのマッチング機会の場を創出を目指すものです。
会場となった法政大学のホールには、大勢の人が押し寄せ、13:00の開会とともに人がなだれ込んできました。
※写真は、開会前の様子です。この10分後、この会場は、人でごった返しました。
「あっ」と思った次の瞬間には、NPO birthのブースに人が集まり、次から次へと人が押し寄せ、
「はっ!」と我に返った時には、終了時間の17:00になっていました。
「4時間経ったのか?!」
こんな経験は生まれてはじめてです。
それでもまだ説明を求める人は絶えず、時間を延長して説明し、イベント終了後も廊下で説明をし、エレベーターの中でも説明をし、会場の玄関ホールで説明をしました。一体、何名の方にNPO birthの組織概要と事業を説明させていただいたのか、勢いに押されて数えきれませんでした。
恐らく20名位だったと思います。
説明しっぱなしの4時間でしたが、感覚的には15分位にしか感じませんでした。
なぜかといえば、来て下さった方たちが皆熱心で魅力的な人達だったからです。
環境問題を自分事に捉え、行動しようとしている人達。
話をしていて楽しいし、勇気をいただきました。
現実問題として今日お会いした全ての人をNPO birthが雇用するのは現状では無理だと思います。
それでも一緒に仕事をしてみたいし、もっともっと話を聞いてみたいと思いました。
今日、NPOキャリアフォーラム東京の会場でお会いしたみなさま。
みなさまのおかげで良い時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
この出会いもひとつのご縁です。
これからもお付き合いをお願いします。
また、NPOキャリアフォーラム東京を開催して下さったNPOサポートセンター、ボランティアのみなさん。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
NPO birth代表理事 折原磨寸男