夏本番!
今日は、そんな感じの一日でした。
昨日の天気予報では、未明にかけて豪雨という予報が出ていたので、雨具とスコップを用意して、いつでも出動できる態勢をとっていたのですが、早朝から真っ青な青空。
良かったと安心すると同時に、熱中症の不安がよぎりました。
案の定、寒暖計はグングン上がり、朝から炎天下。
それでも里山民家ではイベントと沢山のボランティア活動が行われました。
この写真は、「里山スローライフ講座」の一コマです。
朝切り出したばかりの青竹の上を勢いよく水が流れてきます。
そうです。流しそうめんです。
里山民家で行われる流しそうめんイベントは、竹を切り出す所から始まり、その竹を使って樋を作り、さらに、竹のわんと箸まで作り、やっと流しそうめんを食べられるスローな講座です。暑い中で、参加者もイベントをサポートしてくれるボランティアさんも汗だくになって流しそうめんを作っていました。
イベントは流しそうめんだけだったのですが、ボランティア活動は多様でした。畑づくり、ビオトープ管理、雑木林の管理、生きものクラブの観察会、みどりのカーテンづくりと50名位のボランティアが活動されていました。
下の写真は生き物クラブの観察会です。
暑い中、みなさん熱心に動植物の調査をされていました。
雑木林では、江戸時代の墓地周りを綺麗にし、ベンチづくりが行われていました。
汗びっしょりになって林の中を綺麗にしていました。
民家の事務所のまわりでは、みどりのカーテンづくりが行われていました。(ありがとうございます。)
ビオトープ管理と畑は、写真を取り損ねてしまいました。
ボランティアのみなさん、本当にお疲れさまでした。