メルボルンという都市について、出発前にまわりの人に聞いてみました。
「オーストラリアの首都じゃない?」「オーストラリアの首都はシドニーでしょ。」
→1927年まで首都でした。
現在の首都は「キャンベラ」です。
「オリンピックが開催されたと思うわ」「オリンピックといえばシドニーでしょ。」
→メルボルンといえばオリンピック!と言ったのは私の母。
確かに1956年に開催されていました。
そのようなわけで、オーストラリアといえばシドニーしか知らない私でしたが、この機会に少しメルボルンについて調べてみました。
オーストラリア大陸の最南端にあるビクトリア州メルボルン市は、人口370万人で、シドニーに次ぐ第二の規模の都市です。近代的なビル街の中にイギリス風の歴史建造物が点在し、都会ながらもゆったりとした空気が流れています。
全豪オープンテニス、F1グランプリ、競馬のメルボルンカップの開催地であり、市内には450以上の公園があり「ガーデンシティ」とも呼ばれています。
エコノミスト誌で「世界で最も暮らしやすい都市」と絶賛されているメルボルン。
すごい都市だったんですね!
さて、市民の足となっているのは、トラムと呼ばれる路面電車です。
縦横無尽に走り回っています。
石造りの建物の1階にあるのは・・なんとセブンイレブンでした。
レジを打っているのがお兄さんではなく、ターバン巻いたインド人風のおじさんだったりするのが違いますが・・。
私はここで、夜食に「出前一丁」を買いました(ホテルにキッチンがあるので自炊できるのです)。
さて、この大きな街路樹の後ろに見える建物が、私が泊っているホテルです。
手前の建物の下には、マクドナルドがあります。
マクドナルドで無線ランが使えると聞いて、さっそくやってきました。窓際に座って外を眺めていると、スズメがちゅんちゅん。
私が訪れた欧米の都市では、スズメは人を怖がらずに近くまでやってきます。ここもそうなんだなぁ~と微笑ましく思っていたら・・。
なんと、店の中にもいるではないですか!堂々と机の上に乗っています。
えさをねだりにやってきました。こういうのは餌づけと言うのかなぁ・・。
ちなみに、私の近くには寄ってきませんでした。
農耕民族のオーラ?が出ているのでしょうか。