NPO birthでは、市民協働による公園づくりをサポートしています。
今日は、府中市の公園に出かけました。
府中市の某公園には、地域のみなさんが集まり、公園についての懇談会が開かれました。
今回の懇談会では、プレイスゲームという手法を使いました。
プレイスゲームは、
参加者を数人のグループに分け、あらかじめ用意した項目に従って公園を採点します。
また、いくつかの質問項目を設け、公園づくりのアイディアを出しあいます。
このグループには、住民の人も行政の人も対等な立場で一緒に参加して頂きます。
こうして集めた評価やアイディアを、さらに全員で確認し、課題や解決策を導き出しました。
みなさん、とても盛り上がり、楽しくクリエティブな時間を過ごす事ができました。
参加者のみなさんは、それぞれの年齢やライフスタイルの違いによって、いろいろな意見を持っていることを知りました。
また、行政の人々の立場も理解することができました。
行政の人々も、普段、住民のみなさんが、公園に対してどんな意見を持っているのかをダイレクトに感じることができました。
いろいろな意見が混じり合い、なんとなく方向性が見えてきました。
今日の作業はここまで。
次回は、みなさんから集めた絵やアイディアを元に、公園の将来像を描き、その将来像に向けて、誰がどのような役割が果たせるのかを話し合う予定です。
さて、どんなビジョンが描かれるのでしょうか?
ワクワク。ドキドキ。
楽しみです。