今日は、birthのクリスマスパーティーです。
NPObirthのクリスマスパーティーは、任意団体の時から数えて14回目になります。
Birthのクリスマスパーティーには、プレゼント交換があるのですが、そのプレゼントは、「自宅にあるもの」を持ってくるというルールがあります。
とにかく、プレゼントがおもしろい!
どうしてこんなものをプレゼントするの?ってものが集まります。
今まで持ち寄られたプレゼントの中で凄かった(もらった人をがっかりさせた)ものは、
「草はらに生えている植物の茎を乾燥させて作った杖」
「おばあちゃんが広告紙で作った箸置き」
などなど。
まあ、プレゼント自体たいしたインパクトがあるわけではないのですが、もらった人の一瞬の表情と、その後のフォローが面白い!
まるで「ちびまる子ちゃん」のように、顔がこわばり、なんとか動揺を抑えようとするのですが、プレゼントとの魔力に負けて、狼狽しまくりです。
最近は、蜂須賀さんのクリスマス料理が名物になってきました。
蜂須賀さんと言えば、Be-Palで「風景の皿」を書いているあの蜂須賀さんです。
彼のクリエィティブかつダイナミックな料理が食べられるのですから、そりゃすごい!
ちなみに今年のメニューは、「三色ナベ」
-
「ホウボウとハタハタの海鮮鍋」
-
「豚肉とジャガイモのカレーなべ」
-
「豆乳仕立てのポトフなべ」
-
うまい!すごい!しあわせ!
さらに、今年は、レンジャー宮地のニンジン体操まではじまり・・・。
明るい笑い声が、寝静まった住宅地にいつまでも響きわたっていました!