企業の森づくり入門講座
○ 日時:2014年~2018年
○ 場所:野山北・六道山公園
環境に関わる企業CSR活動をしたい。
生物多様性の保全を目指して積極的に行動する企業の集まりである
「一般社団法人企業と生物多様性イニシアティブ(JBIB)」。
作成した「いきもの共生森づくりガイドラインβ版」をより実効性のあるものにするため、
実践を交えた研修をしてほしい。
そうした要望を受け、JBIBのワーキンググループを対象とした研修を実施しました。
実践を交えた研修
NPO birthが行ってきた「雑木林マイスター講座」を下敷きに、企業の森づくりについて、座学、実習で学ぶプログラムです。
プログラムは2日間。JBIBには様々な企業が参加しており、今回の講座では12社からのべ19名の参加がありました。内容は大きく分けて、以下の3つのコンテンツです。
- 森の基礎知識(森の違いや生物多様性について座学とフィールド見学を交えて学ぶ)
- 森づくり作業体験(ササ刈体験、様々な人が安全に楽しく作業するための安全管理について学ぶ)
- 合意形成のプロセス(森の調査、コンセプト、計画づくり、多様な人たちと目標を共有し共に育むプロセスを学ぶ)
新しい気づきを得ていただいたほか、ワークショップ形式で講座を進めたことで、普段は違う会社に所属する参加者同士の新たなつながりを生むきっかけも提供することができました。
地域の自然環境を守る活動は、企業のCSRとしても身近で実効性の高いテーマといえるでしょう。
NPO birthは20年間にわたってこの分野で活動を広げてきており、市民や自治体、学校などの研修から実践までさまざまなかたちで支援してきました。企業の皆さんにも、それぞれにふさわしいフィールドやプログラムをご提案し、サポートさせていただけるものと確信しております。
関連記事を見る
-
みどりを守る市民団体の基盤整備支援
身近なみどりを守りたいという住民のご要望にこたえて、市民団体設立をサポート。活動資金獲得の支援から、雑木林の保全方針づくりと具体的な活動の指導、運営の基盤や環境づくりまで、市民団体と協働しながら推進しています。
- #コミュニティフォレスト
- #コンサルティング
- #中間支援
- #地域活性化
- #地域連携
- #市民協働
- #市民団体
- #里山
- #雑木林
-
自治体職員向け研修の受け入れ
国や都道府県、市町村の自治体職員向けに、パークマネジメントや協働をテーマにした研修を受け入れます。 また、出張講義、現地見学やフィールドワークを交えたプログラムなど、ご要望に合わせた各種プランをご提案いたします。
- #コーディネーター
- #チームビルディング
- #パークマネジメント
- #パークレンジャー
- #パートナーシップ
- #研修